診療案内|山陽小野田市の歯医者 ファミリー歯科

歯周病

自覚症状がなくても、30代以降の方には歯周病にかかっている方が多いといわれています。痛みや腫れなど、目立った症状が出てからでは改善が難しいので、早めの受診をお願いします。

もっと見る

応急処置だけで治療が終わったと思ってしまうと、歯周病の進行を食い止め改善することはままなりません。当院は病状をコントロールすることの大切さをお伝えするとともに、定期的なお口の健康チェックと、お口の環境改善プログラムをご提案しています。

歯科医師の診断のもと、歯科衛生士が口腔ケアと患者さまへのアドバイスを行います。

歯周病は、生活習慣病の1種とも捉えられ、糖尿病の発症など全身の健康にも影響を及ぼすことがある病気です。10代ですでに初期症状が見られることもあります。なにも異常を感じていなくても、歯科医院でチェックを受けてみてください。

つめ物・かぶせ物

歯の一部を削ってもまたしっかり噛めるよう、当院では光学スキャナーを使ってつめ物・かぶせ物をつくります。データをもとに設計したほうが、歯を削った箇所にきちんと合うよう仕上げやすいからです。

もっと見る

今までは歯型を取る際、患者さまには粘土のような材料を口に含んでいただく必要がありました。その点、光学スキャナーはカメラでお口の中をスキャンするだけなので、不快感や吐き気が少なくなります。

また型取り後につくる模型が固まるのを待つ必要がなくなり、治療時間を短縮できることも利点です。模型のゆがみや縮みによる誤差もないため、つめ物・かぶせ物の適合性もよくなります。お口に入れるのに調整が必要な場合でも、わずかに手を加えるだけで済みます。

当院はつめ物・かぶせ物づくりにこだわることで、噛む楽しさを取り戻し、再発リスクから守りたいと考えています。

入れ歯(義歯)

当院では現在のお口の状態はもちろん、歯を失う前の状態を考慮しながら入れ歯をつくります。また総入れ歯・部分入れ歯・自由診療の入れ歯など、それぞれを得意分野とする歯科技工所と連携しております。

もっと見る

入れ歯と上手に付き合うには、まず慣れること、そして諦めずに使い続けることが大切です。入れ歯は調整を重ねてこそ、安定して噛めるようになり、徐々に体の一部になっていくものと当院は考えています。そのため、当院では緻密な型取りを心がけ、噛み合わせの高さを調整して、お口になじむものとなるよう工夫しています。

痛みを我慢したり、入れ歯安定剤に頼って合わない入れ歯を使い続けたりせず、悩みや不満は遠慮なくお申し出ください。当院は患者さまとのコミュニケーションを大切にしながら、お使いの入れ歯をよりよいものにできるよう、努力します。

親知らず

親知らずはその一部が歯茎に埋まっていることが多く、歯ブラシを当てづらいため不潔になりがちです。さらに、体の免疫力が低下していると、親知らずは急性の炎症を引き起こすことがあります。

もっと見る

特に下あごの炎症は急速かつ広範囲に広がりやすい傾向にあり、ひどくなると顔が腫れたり、口を開けにくくなったりします。

このようにトラブルを起こしやすい親知らずですが、実際に抜くかどうかは患者さま次第です。ただし、奥歯の後ろ側が虫歯になることが懸念される場合や、歯並びに悪影響を及ぼしていると考えられる場合は抜歯を提案させていただきます。

抜歯は、当院院長の得意分野です。なお、時間を要するケースはお口周りの外科的処置を得意とする歯科医師が担当することもあります。

歯ぎしり

歯ぎしりをしていると、歯や歯茎、周りの組織に大きな負担がかかります。放っておくとあらゆる問題の引き金になるので、当院は「ナイトガード」という上あごの歯に装着するカバーのようなものをご提案しています。

もっと見る

歯ぎしりを続けていると「顎関節の痛み」「歯周病の悪化」「起床時の歯の浮きやあごのだるさ」といったトラブルが起こります。

歯科医院でつくるナイトガードはその方の歯型を取り、歯にフィットするよう調整を加えたものです。そのため歯を守るという役割をしっかりと果たすことができ、耐久性にも優れています。装着時の違和感を減らすため、当院ではソフトタイプの透明アクリル樹脂を使います。

歯ぎしりには三つのタイプがあります。よく知られている「ギリギリ」と歯を擦り合わせるタイプ、「カチカチ」と上下の歯をぶつけるタイプ、加えて歯を食いしばるタイプです。最後の一つは特に問題で、音がしないので本人も周囲もなかなか気づくことができません。特に寝ている間は、無意識に自分の体重ほどの力で噛みしめていることも少なくなく、歯や歯茎に多大な負荷をかけてしまいます。

あごの痛みやだるさを感じたら、当院にご相談ください。

ホワイトニング

当院では院内で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅でできる「ホームホワイトニング」の二つのプランをご用意しております。それぞれ異なるメリットがあるので、ご自身に合うと思えるほうを選んでください。

もっと見る

当院のオフィスホワイトニングは歯の表面にホワイトニング剤を塗り、ライトを当てる際にはLEDとハロゲン両方を用いて光を照射して白くなる作用を促します。さらに当院では治療時間を短くするために、超音波振動を加えることで浸透度を高めています。明度と透明度を上げるため、オフィスホワイトニングは2回の施術が基本です。歯の状態によっては追加で施術することもできます。

ホームホワイトニングは、いったん白くなった歯の色味を維持したい方や、ご自宅でホワイトニングしたい方のためのものです。扱える薬剤の濃度はオフィスホワイトニングよりも低いのですが、時間がかかるぶん、白さを持続しやすいという強みがあります。初回は専用のマウスピースをつくる費用がかかりますが、以降は追加の薬剤を購入していただくだけで続けられます。